デモレポート ~北朝鮮・金正恩を許すな!日の丸・太極旗デモ in 名古屋<2017/09/24>~

2017/09/24(日)に名古屋で行われた「北朝鮮・金正恩を許すな! 日の丸・太極旗デモ」。晴天に恵まれ、無事に終えることができました。

東京や大阪と違ってどれだけ集まるか心配でしたが、約50人がデモに参加し、盛況のうちに終えることができて何よりでした。

約40分程度のデモ行進でしたが、当日は久屋大通公園でイベントが開催されており、多くの人に今回のデモがアピールでき、非常に良いデモになったと思います。

それではデモをレポートします。

 

15:00に久屋大通公園の南端にある噴水広場に集合。

案内を間違えて久屋大通庭園フラリエに集まってしまい、危うく出発時間に遅れそうになりましたが、なんとか間に合いました。慣れない場所でやるとトラブルがつきものですね。

デモは久屋大通公園を縦断ルートで、距離はだいたい矢場町駅から久屋大通駅の2駅分。

デモに出発。快晴にもめぐまれ、みんなで元気に拳を突き上げシュプレヒコール。

デモは3車線道路の一つを使って行進。

久屋大通公園でイベントがあったせいか人通りも多く、東京や大阪に比べて、デモを写真に撮ったり、じっくり見てくれる人が多かったように思います。

知らない人が「北朝鮮糾弾デモやってる」と電話で話しながらデモ隊の後ろにちょっとだけ途中参加してくれたりと、だいぶ好意的な印象でした。

約40分でデモは終了。

参加者の皆様のご協力により、特に問題もなく無事終えることができました。どうもありがとうございました!

最後に記念撮影をし、軽くお茶をして解散。

今後の展開も実行委員会内で相談中です。デモだけでなく、トークイベントや講演会など企画していきますので、日韓クロッシングの活動に今後ともご注目ください。

講演会のレポートはまた後日アップします。

Comments

comments