朴正煕生誕100年記念講演会<2018/03/25(日)>

朴正煕生誕100年記念講演会
朴正煕の時代と太極旗デモ ~韓国に未来はあるか~

 

昨年2017年は現在の韓国の「建国の父」とも言うべき朴正煕元大統領の生誕百年の年でした。そこで、わたしたち「日韓クロッシング」は、日韓の「交差点」として朴正煕元大統領とその時代の再検証を行いたいと考えます。

韓国(朝鮮)戦争後の荒廃した韓国を「反共統一」と「国防」そして「漢江の奇跡」と呼ばれた「富国」政策によって北朝鮮に対峙し、現在の韓国の礎を築いたのは間違いなく朴正煕その人でした。また日本との関係に於いても日韓基本条約の締結など、朴正煕大統領の時代は一番日韓が近付いていた時期だったのではないでしょうか。

わたしたち「日韓クロッシング」は北朝鮮による拉致や北朝鮮国内の人権侵害、核の脅威に対するために韓国には「自由と民主主義」を守る国であってほしいと願っております。

朴正煕元大統領に関しては日韓双方ともその評価は多様でありますが、今回はその点も含め、日韓の多彩な講師の先生方に朴正煕とその時代について議論を深めて頂きたいと考えます。

もはや親北を超え、北朝鮮に従属し得る文在寅政権が北朝鮮を主導とする南北統一への道程を辿っていることが明らかな現在こそ、朴正煕元大統領の時代を日本人、韓国人が共に振り返り再考すべき時に来ているのではないでしょうか。

【基調講演】

洪熒(ホンヒョン)先生(元駐日韓国大使館公使、「統一日報論説主幹」)

【ディスカッション】

洪熒(ホンヒョン)先生
南出喜久治 先生(弁護士、國體護持塾塾長)
荒木和博 先生(拓殖大学海外事情研究所教授、特定失踪者問題調査会代表)
三浦小太郎 先生(評論家、アジア自由民主連帯協議会事務局長)

※「君が代」斉唱の他に、韓国国歌「愛国歌」斉唱がありますのでご了承下さい。

【日時】

平成30年3月25日(日) 午後1時40分~4時40分

【会費】

無料

【場所】

大阪府社会福祉会館 505号室

住 所:大阪市中央区谷町7丁目4番15号)
最寄駅:地下鉄谷町線 谷町6丁目駅
    地下鉄谷町線、千日前線 谷町9丁目駅

Comments

comments